24時間、幸せな気持ちで過ごしたい

1秒でもたくさんの時間を幸せな気持ちで過ごすために努力してきたわたくしウシ子🐮⭐️お陰様で幸せな50代を過ごしています。

【犬ごはん6日分作り置き⭐︎レシピ】ササミと豆腐と野菜ごはん♡タンパク質:野菜:白米は2:2:1くらいにしてみてます!

今日も手作りワンコごはん。

桃ちゃんが夢中で食べてくれて、うし子は嬉しい!😊美味しいよね〜

 

f:id:akm-my:20240306192829j:image

桃ちゃんには、1日300gの食事をあげることにしています。

 

日本スピッツの桃ちゃんは、体重約10㎏あります。

 

ネット情報ではありますが、体重の2〜3%くらいが1日の食事量と考えればいいよと書いてあったので、計算して…

 

10㎏✖️3%=300g←1日の摂取量

※これを2〜3回に分けて与える!

 

桃ちゃんは、もう少しだけ太った方が良いかなぁ〜と思ってたので、おやつも含め、今は1日250〜300gあげてみてます。

 

ちなみに栄養バランスは

タンパク質:野菜:白米を2:2:1として、

 

1日摂取量300gの内訳

 タンパク質(肉や豆腐など)100g

 野菜100g

 白米50〜100g(ここで量を調整)

 

という感じです😊

もちろん、食材に含まれているタンパク質の量とか、ビタミンとかとかは、食材によって変わりますので、季節によって旬のものを取り入れるとか、楽しみながら食材を変えるのも良いかもしれないですね。

 

⚠️アレルギーなどがあるワンコちゃんは、食材お気をつけて…自己責任でお願いします😊

 

今日は、6日分を一気に作りました。

f:id:akm-my:20240306202122j:image

【ササミと豆腐と野菜ごはん(6日分)】

⚪︎材料

 ササミ350g

 豆腐250g

 野菜合計600g(キャベツ、にんじん、大根、かぼちゃ)

 白米は適量(食べる時に混ぜてあげる)

 

⚪︎作り方

①鍋に1cm角のさいの目切りした野菜とひたひたの水を入れ、上にササミと豆腐をのせて蓋をし、蒸し煮する。

②野菜が柔らかくなり、ササミが蒸し上がったら火を止め、ササミを取り出し1cmのぶつ切りに。鍋に戻し、豆腐を崩しながら全体を混ぜ合わせる。

完成!!

 

6日分に分けて冷蔵または冷凍保存します。

一個のタッパーが1日分。

白米は1日50〜100gを目安とし、たべる直前に混ぜてあげてます。

f:id:akm-my:20240306203803j:image

無印のタッパー(正方形270ml)は

6日分の保存にちょうどいい大きさ。

 

別途ごはんを保存するのにも、私は毎日使っています。冷凍もレンジもOKで洗いやすく、とっても重宝しています。

 

3個199円でお手頃だし、だんだん買い足して今は12個をヘビロテ中。

 

私は、ある程度の目安として、何でも数字があった方が安心するタイプなので、一旦、数字として決めてみてごはん作りをしています。

 

が、結局のところ、常にワンコの体調なんかを見ながら調整していくのが一番大切なのかなと思います。

 

素人の私でも分かりやすい目安としては、うん⚪︎さん💩が柔らか過ぎたら食べ過ぎかも!と考えて、その日のごはんは減らしたり。

 

病院やトリミングに行く機会があれば、そこでワンコの体調に問題ないか聞いてみたりするのも安心かなと。

 

桃ちゃんの健康と幸せは、できるだけ長く、たくさんがいいからね。

 

そんなこと考えながらごはん作れている今日も、幸せだねー😊