24時間、幸せな気持ちで過ごしたい

1秒でもたくさんの時間を幸せな気持ちで過ごすために努力してきたわたくしウシ子🐮⭐️お陰様で幸せな50代を過ごしています。

【レシピ】ボール一つ、フライパン一つで20分!簡単たまご蒸しパン

今日は簡単な蒸しパンを作りました。

ボール一つと、フライパン1つで!

混ぜて蒸して、慣れれば20分くらいでできちゃいます。

 

↓◎今日のおやつ↓
f:id:akm-my:20240229180427j:image

たまご蒸しパンと、蒸しさつまいも🍠

 

どちらもフライパンで蒸してみました。

たまご蒸しパンはもちもちふわふわ食感。

サトウキビ糖を使ってるためか、優しい甘さな気がします。

 

フライパン真ん中のさつまいもは、ついでに蒸したももちゃん用♡

 

f:id:akm-my:20240229181001j:image

ペロッ♡

 

f:id:akm-my:20240229181025j:image

f:id:akm-my:20240229181029j:image

ももちゃん、美味しいお顔です😋

 

ボール一つとフライパンで!!

【たまご蒸しパン】型6こ分

⚪︎材料

卵 1個

サトウキビ糖 大さじ4(好みの砂糖で!)

薄力粉 60g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

水 大さじ2

サラダ油 大さじ2

 

⚪︎作り方

① ボールに卵、サトウキビ糖を入れてしっかり混ぜる。

② ①に薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。

③さらに、水とサラダ油を入れて混ぜ、型に入れる。

④フライパンに2センチくらいお湯を沸騰させたところに、③を浮かべフライパンに蓋をして10分くらい強火で蒸す。ようじを刺してみて、生地がくっついてこなければ、早めに取り出してもOK!

 

※蒸している途中でフライパンのお湯が無くなりそうになったら、お湯を追加して蒸してください。

※私はくっつきにくいアルミホイルをカップの形にして使いました。

f:id:akm-my:20240229183709j:image

家にあったカップにアルミホイルをぎゅっ、ぎゅっ、と押し当てて、型を作りました。

 

私はフライパンの空きスペースを利用して、小さくカットしたさつまいもを一緒に蒸しましたが、ササミとかを一緒に蒸してもいいかもしれないですね〜😊

 

火傷に気をつけて、お試しください!