24時間、幸せな気持ちで過ごしたい

1秒でもたくさんの時間を幸せな気持ちで過ごすために努力してきたわたくしウシ子🐮⭐️お陰様で幸せな50代を過ごしています。

カリカリ食べないワンコに根負け…やっぱり手作りごはんが大好きっ子

飼い犬のももちゃんが、ついに"カリカリ"(=ドッグフード)をほとんど食べなくなりました…。

 

カリカリにトッピング作戦もしてきましたが、最近は全く知らんぷりで、ちょっとだけ食べて、あとは残しちゃう。

 

お腹が空いたらさすがに食べるだろうと思い、🥣ごはん(カリカリ)を出してあげ、食べなくても30分くらい経ったら片付ける、というのを数日やってみたりもしてたのですが、お腹が空きすぎて胃液を吐いちゃったりが数日…。

 

ただでさえ太りにくい子なのに、さすがに体が心配で、もう根負け😆

 

今朝はカリカリへの(私の)執着心を切り替えて、ももちゃんの好きな手作りごはんを作ってあげました。

f:id:akm-my:20240225205354j:image

ささみ:野菜🥕:ごはんを2:2:1くらいで。

f:id:akm-my:20240225204712j:image

私たちの朝食のスープと同じ具です。

 

もちろんワンコのは味付けしてないですが、ワンコの器に盛り付けてるときから、食べたくて食べたくて落ち着かないももちゃん…!

 

カリカリあげてる時はごはんの器を見せて「お座り」と指示しても全くやる気なさそうに、1〜2mくらい離れたところでちょつとお尻をつける程度のお座り状態。ちょっと口をつけて食事はおしまいでしたが…

 

今朝は「お座り」など言われなくても「分かってる!」とばかりの勢いでこちらに詰め寄り、しっかりお座り。

 

キラキラのお目めで私の顔を見上げ、「よし」の瞬間、食いついて、美味しそうに完食してくれました。

 

ワンコのごはんも、人間のご飯も、何が健康に良いとか悪いとか、正しいとか間違いとか、そうゆうのを探したくなっちゃうんだけど、結局のところ分からないことも多いからなぁ。

 

ネットで見る情報は、事実だけではなく人それぞれの解釈がほとんどだったりもするし…人づての情報だって、同じく。

 

なので、私は自分で調べられるだけのことはして、あとはワンコの様子見ながら続けたり変えたりしていこうかと。

 

お互い楽しく幸せな時間をこれからもたくさん過ごせるように、多少の悩ましさも含め(笑)楽しんでいこうと思います。